2021年5月13日木曜日

エアコンのリモコン、部品保有年限切れ、そこで考えたのが…

 

 お得意様の西川さん(仮名)、11年ご使用のエアコンが不調とのことで訪問しました。


 まちのでんきやが即日訪問しました。


 まちのでんきや「西川さん、エアコンですが、リモコンの不具合ですね。」


 


 西川さん「そうなんですか、直るかしら…。」


 エアコンのリモコンの注文をしましたが、メーカーさんより、部品の保有年限が切れており、純正リモコンの入手が不可能との連絡が。


 エアコンは11年していますが、リモコン以外はなんの問題もありません。


 わずか、リモコン一つのことでエアコン修繕を諦めるとは、忍びない話です。

 

 


 リモコンの類いは、テレビでもエアコンでも、メーカーが同じなら、基本操作はできます。


 が、そのエアコン特有のオリジナルな運転であったり、自動掃除機能などの操作は、純正のリモコンではないと作動させることができません。


 まちのでんきや、そこで考えました。


 後日。


 まちのでんきや「西川さん、リモコンをお届けにうかがいました。」


 西川さん「ありがとう!」


 まちのでんきや「お使いのエアコン、部品の保有年限が切れていたのですが、このエアコンがモデルチェンジした後のエアコンは、まだ保有年限が切れていませんでした。」

 「取説でリモコンの機能を調べたのですが、○○のボタン以外はほとんど同じだということがわかりました。」


 基本操作プラス応用操作もほとんど違和感なく取り扱いができるという判断で、このノウハウを採用しました。


 西川さん「ナイスアイディア!でんきやさん、いつもスミマセン!」


 こんなやり取りがあるのも、まちのでんきやのお得意様とまちのでんきやの関係性ならではです。

 

 

 手前味噌でスミマセン(;'∀')