2021年3月18日木曜日

電気が入らない!スイッチ付きコンセントが溶けて…

 

 お得意様の林田さん(仮名)。


 「でんきやさん、ウチの電気が全部消えてしまって…。」

 

 訪問すると、玄関の照明はついていましが。


 が、お茶の間のポット、ストーブ、テレビなどがついていません。


 


 見ると、延長コードにすべてポットやストーブ、テレビの電源が集中していました。

 

 ポットとストーブは危ないなぁ~。


 


 よく見ると、スイッチ付きコンセントで、スイッチが熱で溶けて、陥没していました。


 裏に返すと、熱で溶けてタップ自体を貫通させていました。


 


 「林田さん、原因はこれです。」


 クルマに積んでいた配線器具と交換しました。


 「ポットもこれでオーケ…あれ?!うわ!熱い!!」


 


 ポットのコードが断線しかかっていて、銅線が少しむき出しになっていました。


 その付近が熱を持ち、触れないほど熱くなっていました。


 後日、新しいポットの電源コードを配達しました。


 


 「林田さん、ポットと電気ストーブの同時使用は危険なので、お湯を沸かしている間は、ストーブのスイッチは切るように…。」


 その後も、電気の安全について、ご説明を。


 家電とインフラをダブルでサポート、結果、安全安心もセットでお届けができるのがまちのでんきやです^^