2023年4月6日木曜日

テレビが映らない!~自分のことよりお客様のことを考えて…~

 

 T様よりテレビが映らないとのことで訪問。

  

 T様、自前のアンテナ設備とケーブルテレビの設備(単独配線)が。


 ケーブルテレビは身内が付き合いで契約してくれないかとのことで。


 


 つまり一部屋だけがテレビが映っていて、今回不具合の生じた自前のアンテナ設備で視聴している他のお部屋がテレビが映らず。


 まちのでんきや「現在、単独で配線されているケーブルテレビの配線を既存のアンテナ設備に合流させ、ホーム共聴という方式に変えるのが良いですよ」。


 Tさん「もう高齢だし、あまり大げさなことはせず、自前のアンテナ設備の修繕で直るのなら」。


 

 

 まちのでんきや「この場合、自前のアンテナ設備を修繕する方が高額になり、また、せっかくケーブルテレビの信号が受信できているのですから、ホーム共聴の方が…」。


 Tさん「よく意味がわからないけど、でんきやさんの言う通りに」。


 とりあえず自前の設備を応急処置で修繕し、後日ケーブルテレビにてホーム共聴工事しました。


 ほんとはお客様がおっしゃる通り、アンテナ工事させてもらえば、でんきやとしては収入になるのですが…そこはお客様にとってどうするのがいいかを考え…(^^)


 


 まちのでんきやです(^^)