2018年8月20日月曜日

高齢者施設に家電メンテナンスで出向く


 お得意様の関本さん(仮名)。

 携帯電話にコールが。

 テレビのリモコンが効かないとのことで。

 

 先日も、電話があり、そのときのことをまちでんブログで紹介しました。

 携帯電話に『見たことのない電話番号』

 高齢者施設(高齢者集合住宅といった方がいいでしょうか)から、関本さんから電話があり、そのとき、番号を登録していました。

 

 関本さん「なんで、反応しないんでしょうね。」

 まちのでんきや「関本さん、リモコンは問題ないですよ。このテーブルが微妙にリモコンの信号を遮っているんじゃないですかね。」

 

 まちのでんきや「もう少し、テレビに近い所から、テレビの右下めがけて…。」

 来月で90歳になられるという関本さん(女性)。

 関本さん「自宅と勝手が違うもので…。」

 

 自分の親は生涯現役だと勝手に決めてますが(笑)、もし、こういう所にお世話になることがあったらという想定で、こういう施設には少し関心があります。

 いろいろと関本さんに聞いてみました。

 要支援と要介護では、月々の料金が違うとか、いろいろしくみのことを。

 関本さんとあれだけ長い会話をしたのは、初めてかもしれません。

 

 会話をするうち、初め、ちょっと覇気がないかなぁ~と思った関本さんも、だんだん声のトーンも増してきた感じでした。

 食事や除雪の面ではラクだけど、勝手が違うのは少しストレスのようでした。

 今度、テレビの高さを高くするスタンドを準備することになりました。

 お得意様が施設に入られると、あまり顔を合わせることがなくなり、寂しいのですが、考えてみると、自宅がお引越ししたのと同じことかもしれません。

 これからも、まちのでんきやをご指名ください。